本気で遊ぶ仲間募集!素敵な古民家を、中島デコ、エバレットブラウンと一緒に創りませんか!? | プロジェクト詳細 | クラウドファンディングサイト – ShootingStar(シューティングスター)

里山の景観も台無しに…。ブラウンズフィールドのお隣の古民家が壊されようとしています!
都心から特急に乗って約1時間半の千葉県いすみ市。
昔ながらの知恵をヒントにしてモノと自然を大切にした心地良い暮らしを提案する『ブラウンズフィールド』は、たくさんの方に愛され15年間守られてきました。

ブラウンズフィールドの敷地続きのすぐお隣には、築200年を超える素晴らしい古民家があります。周りには山林や畑があり庭にはみかん、かぼす、ゆず、すだち、柿、梅等の果樹があり、季節ごとに花が咲き実をつけている素敵な場所です。

この桑田古民家が今まさに壊されようとしています。

ここには峯島(みねしま)さんという私たちの仲良しのおばあちゃんがおひとりで住んでいたのですが、高齢のため、近日に都内の息子さんの元に行く事になりました。残されるこの古民家は不動産屋兼土建屋が買い取ったのですが、現在の予定では、大きな資材用倉庫を建て、その後、たくさんある木々を伐採し、家を取り壊し、整地し建て売り住宅を建てるのだそうです。

敷地が2,000坪あるので、大きな工事になります。昔ながらのこの桑田の美しい里山の景観も台無しになってしまいますし、なにより、立派でまだまだしっかりしている古民家がもったいないです!!地域の人達も心配していますが、なす術がありません。

異色のタッグ!?『プレイアース×六本木農園×ブラウンズフィールド』
でも、慣れ親しんだおばあちゃんの古民家と美しい景観が壊されていくのを、ただ指をくわえて見ているのはやっぱりできません。
できる限りのことをしたい…。

そこで、何日も考え抜いた末、『桑田古民家救済&活用プロジェクト』を立ち上げ、なんとかこの素晴らしい景観と、たくさんの木々と築200年の家を守る決心をしました。

すると!なんと決心をした途端、『プレイアース』の高橋歩さん。『六本木農園』の古田秘馬さんが、一緒にタッグを組んで応援してくださる事になったのです!

『プレイアース×六本木農園×ブラウンズフィールド』
ん?なんだかミスマッチ?!
でも、当初の悲壮感とはうって変わって、なんだか、面白くて楽しいプロジェクトになりそうな予感がしてきました。

古田秘馬さんと高橋歩さんからのコメント
■古田秘馬さんより
東京に住む我々にとってまさに理想の空間を生み出し続けているデコさんとエバレットさん。そのアイディアや行動力にはいつも刺激を受けています。
今回、多くの仲間と一緒に新しい物語をつくる機会に恵まれましたので、ぜひ皆さんと共に、こんな場所になったら!というアイディアを詰め込んだ素敵な場所を作れればと思います!!

■高橋歩さんより
大好きなデコさん&エバレットさんの想いに共感して、僕もこのプロジェクトに、おもいっきり参加させてもらうことにしました。みんなのアイデアや得意技を持ち寄って、ひとりでも多くの人と一緒に、楽しんでいきたいな。参加、お待ちしています!

支援期間終了
“大人も子供も本気で遊べる場所”を作ります。
私たちは、なんとか資金を集めて、昔ながらの美しい日本の景観を守りたいと思っています。でも、ただ守っていくだけでは面白くありませんし、活用してこそ古民家も輝くはず。

そこで私たちが考えたのは、都心からすぐのこの場所を、
“みんなが気軽に集うことが出来て、大人も子供も本気で遊べる場所”
として、とことん活用していこう!ということ。

もし、このプロジェクトが成功して、古民家を守ることができたら…

●“子供達が自然の中で走り回ったり木登りをしたり、大人が炉端でくつろげるようなところ”になります。
●“みんなが得意なものをもちこんで、ワークショップをできるところ”になります。
●“家族や友達と自分の実家のように帰ってきて、畑の野菜をとって、自炊し、のんびり楽しめるところ”になります。
●“電磁波過敏症、化学物質過敏症、放射能から逃げて避難療養したい人も安心して寝泊まりできるところ”になります。
●“田舎に住みたい人が暮らしを変えるためにお試しに住めるところ”にもなります。

都心からすぐの距離にありながら、自然の豊かさと日本の原風景の美しさを感じられて、気軽に集まれる場所が出来たら、楽しいと思いませんか?

ブラウンズフィールドはすぐお隣なので、自炊が難しい方のために、お食事のサポート、料理教室、パーティーやイベントのお手伝いを喜んでします。
みんなでアースオーブンやおくどさんを作ってもいいし、この桑田古民家には、
天然ガスが沸いているので、将来オフグリッドな家を実現するのも可能です。
昔ながらの普通に火を使う生活、電気をあまり使わない生活、
五感を働かせて生活する場所を生み出します。

是非ともみなさん、一緒に遊びましょう!

みんなのアイデアで作っていく場所にしたい。
いかがでしょう?
みなさんの知恵とお力を貸してもらえないでしょうか?

みんなで集まって考えたら、きっと、
もっといろんなアイデアでこの古民家を活用し、一緒に思いっきり遊べるスペースになるはずです。

ただ、資金を援助する、されるという関係ではなく、
みんなでこの古民家を活用してもらいながら、
コミュニティーを作っていけると思うのです。

新しい試みに挑戦します。ぜひ、ご参加してもらえたらうれしいです。
ありがとうございます。
 
                 エバレット・ブラウン 中島デコ

予算使途の内訳
古民家を買い取る資金15,000,000円の内の頭金5,000,000円

想定されるリスクや問題
古民家の現所有者と、今の条件で物件を譲っていただける旨の約束(口頭)はしておりますが、実際に契約する際に条件が変更となる可能性があります。

このプロジェクトをShootingStarへ報告する
報告する

【パートナー一覧】