人工知能キャラクター「優子ちゃん」による次世代型介護サービスを普及させたい!プロジェクトページ

ShootingStar - クラウドファンディング > プロジェクトを検索する > ゲーム・アプリ・IT クラウドファンディング > 人工知能キャラクター「優子ちゃん」による...

人工知能キャラクター「優子ちゃん」による次世代型介護サービスを普及させたい!

ゲーム・アプリ・IT
現在の金額
1,172,500
117%
目標金額
¥1,000,000
残り時間
終了
サポーター
22
購入期間終了

 このプロジェクトは、目標金額を達成した場合にプロジェクトオーナーが購入代金を受け取ることができます。

大切なおじいちゃん・おばあちゃんに一番最後に連絡を取ったのは、いつですか?

 大切なおじいちゃん・おばあちゃんに一番最後に連絡を取ったのは、いつですか?
 最近、おじいちゃん・おばあちゃんに連絡を取りましたか。

 自分の親の、最近の趣味は何ですか。
 離れて暮らす家族は、今も元気で過ごしていますか。
 
 電話やメールが発達し、連絡を取ることが容易になった今、
 いつでも連絡を取れるからこそ、こまめに連絡を取ることを忘れ、
 いざという時にしか連絡を取らなくなった方も少なくないのでは。

 しかし、いざという時というのは唐突に訪れるもの。

 普段から気にかけていたら防げたかもしれない――
 そんな後悔を、家族の最近を知ることで、なくしてみたいと思いませんか?

大切なおじいちゃん・おばあちゃんに一番最後に連絡を取ったのは、いつですか?1

「人工知能に特化しているから出来ることがあります。」

もともと数学を勉強していた私は、自らの研究する人工知能を用いて世の中を良くしたいと考えておりました。
その後、ベンチャー企業のスタートアップに関わっていく中で、世の中の厳しい現状を知ることになります。
少子高齢化が進み、老人の孤独死が増加している。そしてそれを防ぐためには、もっと介護サービスが必要である、と。

しかし、介護は何かと負担が大きく、いつも人手不足の状態です。そこで考えました。
人工知能を使って、介護サービスや見守りサービスを提供できれば、世の中の助けになれるのではないか。そんな考えから生まれたのがこの介護Agentサービスです。

けれど、人工知能はまだまだ研究が始まったばかりで、未知数なことも多いです。
それをサービスとして提供するまでには、資金が足りないのが現状です。

だから、皆さんのお力をお借りしたいのです。
これからの高齢化社会を明るいイメージに変えていこうと思った方。
大切な文化を伝えてくれた先人を見守っていきたい方。
少しでも誰かの力になりたいと思った方。

是非、私たちと一緒に新しいサービスの成長を見守っていただけませんか?

「人工知能に特化しているから出来ることがあります。」1

「未知の領域がおおきいですが、みんなで一所懸命開発しています」

人工知能はまだまだ研究が始まったばかりで、未知数なことも多いですが、みんなで知恵を出し合い、新たなサービスを開発するため、頑張っています。

「未知の領域がおおきいですが、みんなで一所懸命開発しています」1
「未知の領域がおおきいですが、みんなで一所懸命開発しています」2
「未知の領域がおおきいですが、みんなで一所懸命開発しています」3
「未知の領域がおおきいですが、みんなで一所懸命開発しています」4

「介護Agentってどんなシステムなの?」

人工知能キャラクターの優子ちゃんと対話をする事で安否確認や健康状態の確認を行います。
高齢者がする事は、優子ちゃんとおしゃべりをするだけ。音声認識が可能だから、難しい操作は要りません。
優子ちゃんと会話をすることで、
・高齢者のアプリ応答による安否の確認
・起床時間、就寝時間の確認とデータの長期管理
・3食摂取の有無の確認とデータの長期管理
・薬の摂取確認とデータの長期管理
これらのデータを収集し、データベース化出来ます。
ご家族やケアマネージャーさんは手持ちのスマートフォンでいつでも確認できるので、危険を早期発見出来ます。

「介護Agentってどんなシステムなの?」1

「介護Agentを導入すると家族やケアマネージャさんの安心感が得られます。」

高齢者の生活空間に介護Agentを導入することで、介護士さんの負担を減らし、ご家族の安心を得たい。

介護施設に入るほどじゃないけれど、一人暮らしには不安がある。そう思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

自分の身の回りのことは出来るし、まだまだ自立した生活は出来るけれど、もし万が一、何かあったら。

それでも、ケアマネージャーさんにお願いするのはお金もかかるし、なかなか手が出ない。そんなとき、代わりに高齢者を見守ってくれるのが「優子ちゃん」です。
優子ちゃんはいつでもそばにいて、やさしく見守り、高齢者の心に寄り添います。

「介護Agentを導入すると家族やケアマネージャさんの安心感が得られます。」1

予算使途の内訳

システム開発費

シューティングスターからの最新情報をメールで受け取る
×